うつ病引きこもり無職のFX記録

うつ病で退職した無職が引きこもっていましたが、FXを再開したようです。

MENU

「また今週が始まった。会社に行きたくない。」月曜日の憂鬱な気分から開放されたい

 

f:id:kindamu:20170224100154j:plain

 

 

サザエさん症候群

 

この言葉は働いている社会人ならほとんどの人が聞いたことのある言葉じゃないだろうか。

f:id:kindamu:20170303101947p:plain

  

 

サザエさん症候群 - Wikipedia

そう。ウィキペディアで記事が作成されているくらい有名な単語だ。

簡単に説明すると「日曜の夜、サザエさんのエンディングを聞くと、休日が終わりを感じて次の日会社に行かなければなくなり憂鬱な気分になってしまう症状」である。

そして月曜日の朝、ただ憂鬱な気分になり、だるいなあ・・・会社に行くのめんどくさいなあ・・・と思うだけならまだしも、


・強烈な目眩や吐き気を催す。
・朝食が砂みたいな味になりのどを通らない。
・なぜか分からないけど体が硬直し動かなくなり部屋から出られなくなってしまう。
 この様な大変な症状が出てしまう人も少なくないと思う。

 

ちょうど去年の夏前の私がそうだったように・・・

 

 

そんなときにだいたいネットで調べるわけですよ。

「月曜日 会社に行きたくない」
そうすると出てくるわけです。

 

ブルーマンデーに打ち勝つ方法
・仕事に行きたくない症状が出たときの対策法
・月曜日の憂鬱を解消するためには

 

等など・・・
で、具体的な解決方法として書かれているのが、

 

・次の週末のことを考える。
・朝早起きして運動をする。
・日曜の夜は早く寝る。
・楽しいことを考えて笑ってみる。
・ご褒美を用意する。
・やる気があると思いこむ。
・無心になる。
・元気な人に会う。


・・・

 

はい。私は全部試そうとしました。

書いてあることをひたすら忠実にやろうとしました。

 

 

              ・・・

 

 

 

そんなに甘くない!それで解決できたら苦労しないわ!

 

 

 

・次の週末のことを考える。 ←次の週末まで長すぎ。


・朝早起きして運動をする。 ←憂鬱な気分で運動しようとも思えない。


・日曜の夜は早く寝る。 ←寝たら月曜になるからぎりぎりまで寝たくない。


・楽しいことを考えて笑ってみる。 ←楽しいと思えることなんて無い。ていうか目の前の出社がいや過ぎる。


・ご褒美を用意する。 ←出社が楽しみになるようなご褒美ってどんなんだよ。そんなもんあるなら教えてくれよ。


・やる気があると思いこむ。 ←仕事が嫌なのにそれにやる気なんか出せるか。


・無心になる。 ←無心になったとこでそれを解除すると憂鬱になる。


・元気な人に会う。 ←うざい。

 

 

ってことで何の効果も得られませんでした。(あくまで私の場合)

もちろん書いてあることを実行することによって、月曜日の憂鬱が解消される人もいるだろう。そうじゃなければ世の中が大変なことになると思う。w

でも、ごく一部、これらの方法を実行しても適応できない人たちがいるのも事実。ていうかこう感じてなかなか憂鬱を改善できない人って結構いると思うんだが・・・

そんな人は果たしてどうすればいいのか。少し考えてみようと思う。

 

 

このまま憂鬱気分を我慢する?

お金が無ければ生きていけないのがこの世の中。その為にはこの先何年も何十年も毎週毎週憂鬱な月曜の朝を迎えて、吐きそうになるのを抑えながら、涙を流すのを堪えながら会社に行って、一週間のほとんどの時間を嫌々仕事に使って、休日休んでまた月曜・・・

 

何だこれ・・・

何のために生きてるんだ・・・

 

確かに生きていくためにはお金が必要で、その為に働かなきゃいけないのは当たり前のことだ。
でも、その為にたった一度しかない人生をこんなにも辛いものにしてしまって、それで本当に幸せとはいえるのだろうか?

ストレス、ストレス、ストレス・・・それで明日死んだら人生に悔いは無いのか?


・・・仕事をやめる直前の私は四六時中そんなことを考えていました。

 

 

会社で働かない生き方を選ぶ

会社で働かなければお金を稼ぐことが出来ない。それがこの世の一般常識です。

しかし、様々な技術が発展してきた現代では会社に所属しなくてもお金を稼ぐ手段が可能になっている。

フリーで働く、独立して起業する、投資を専業にする・・・

本当にそれでお金を稼ぐことが出来て、生活することが出来るようになれば毎週月曜の朝に感じる憂鬱な気持ちから抜け出すことが出来る。

それ以外にも、会社で働いているときに感じる様々なストレスから抜け出すことが出来るだろう。

 

 

 最後に

そのような生き方をするには一歩踏み出して挑戦することが必要であり重要になる。

そしてこの一歩というのは想像以上に勇気のある一歩だと思う。

会社に所属して、毎月一定の給料が支払われるという安定を捨てることになるからだ。

安定を捨てて一歩踏み出しても、結局失敗に終わるかもしれない。

その覚悟と葛藤し、受け入れて踏み出したものだけが自由になるチャンスを手に入れられるのではないか。

 

 

管理人から

管理人もその安定を捨てようとしている1人です。うつ病と度を越えたコミュ障により会社で働く選択を捨てて一歩踏み出そうとしている人間です。(もう無職ですが・・・)

もし同じような考えを持って同じような境遇にいる方は一緒にブルーマンデーから開放される道を考えてみませんか?

f:id:kindamu:20170302161010p:plain